スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フェアトレードとは?

2009.01.30 *Fri
フェアトレードという言葉を知っていますか?
直訳は「公正な貿易」です。

朝日新聞のここを読んでもらうとわかりやすいと思いますが・・
「途上国の産品を、安く買うのではなく、労力に見合った適正な価格で買う」という事です。

例えば、チョコレート。
世界のカカオの7割、日本に輸入されるカカオの8割は、ガーナ、コートジボワールなどの西アフリカの国々で作られています。
2002年の調査によると、
この4カ国の約1500の農場では、約28万人の子供が働き、全体の64%が14歳以下でした。
私もTVの特番で観た事があるのですが、この途上国のカカオ農園の件は、
人身売買や森林伐採などの問題も含んでいるようです。

なので私は、
バレンタインのチョコレートをフェアトレードのチョコレートにしました!
チョコレートに限らず、様々なフェアトレード商品があるようなので、
下記のサイトを覗いて見て下さい。
*People Treeオンラインショップ
*Slow Water Cafeオンラインショップ
*choco revoのサイト(フェアトレードの事からリンク集まで詳しく載っています☆)

バレンタインなんて、なんだかアホらしいと思っていたのですが・・(特に義理チョコ)
日頃の感謝の気持ちを忘れないという事も大切だと思えるようになりました。
そしてそれらが意味の無い高級チョコではなくて、
意味のあるフェアトレードチョコであったら尚HAPPYかなと。
CATEGORY : 日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © just a little day All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。